Home / スタッフブログ

よく衣服のポケットから出し入れする方は両方ともご利用になった方が安心かもしれません。


スマホはよく手から滑り落ちますからね。筆者もジーンズのポケットに入れそびれて何度落としたことか.....



割れたらまた修理に出せば良い...とは気軽に考えられないくらい修理代ってバカにならないですよね。特にiPhoneX,や11Proは液晶画面がものすごく高いです。今スマホによく使われている有機ELディスプレイがお手軽価格になるのはまだ先のよう。なので両方オススメすることもあります。

ただし1番は今お使いのお客様のスマホの使い心地に影響しないことです。

「ガラスフィルムを貼ると分厚くなるしダサい...」と感じる方にはコーティングのみ、「コーティングは効果が目に見えないしなんか本当に強化されたのか不安...」という方にはガラスフィルムをオススメしております。

ガラスフィルムは基本的に平らなので今時の角が丸くなっているところはどうしても覆えない弱点がありますので、角も傷がついたりするのが嫌な方にはコーティンングした画面にさらに1枚強化ガラスをはって液晶画面を全ガードするようにすると安心でしょう。

落下する時は基本、角から。その点ケースは強い味方。


どうしても角が潰れるくらいの衝撃だと割れてしまうことがあります。そして厄介なのがガラスが割れなくても液晶や有機素材が漏れて黒い影が表示に広がってしまうことも。スマホ画面のかなしいところですね...。



やはり油断は禁物!さらに側面、角を傷めないためにもケースに入れましょう。

やはりスマホの美しいデザインを傷で台無しにすると操作の楽しみも減ってしまうのが日本人の美意識だと思います。良くも悪くも笑。

中古ショップも美品扱いのスマホは値段がグンと上がります。機種変更したら売りたい場合も見た目は重要。後々のことを考えるとコーティング+強化ガラスフィルムの2点セットもお客様の味方になってくれることでしょう。
大切なスマホを汚れや衝撃から守りたい。

誰しもが望んでいる事だと思います。そんな中今話題となっているのが「ガラスコーティング」です。

強化フィルムとは違い、液状のコーティング剤を表面や裏面などのガラス部分に塗って固めるタイプの物となっております。

強化フィルムよりも細かな部分に施工する事が出来、液体なので湾曲した面も強化する事が出来る優れものです。

キャリアショップなどでも導入されているアイテムで、現在強化フィルムよりも需要が高くなっております。

そんなコーティングですが、実際はどうなのか!?

疑問に思う事もあるかと思います。

そこで今回はガラスコーティングについてお問い合わせの多い質問にお答えしていこうと思います。


一度コーティングすると元に戻せませんか?


結論から言うとガラスコーティングの特性上

一度コーティングしたものは元に戻すことはできません。


これにはコーティングの仕組みが大きく関わっており、

スマホのガラスにも目視はできないですがナノレベルで細かな隙間が出来ています。

ガラスの粒子で構成している物質の為、繋ぎ目にはどうしても僅かな溝が生まれてしまうのです。

その隙間にコーティング剤(二酸化ケイ素)の粒子を埋め込み表面に膜を張り強度を増す事によって割れにくい性質へと変化させています。

化学的結合(有機表面)機械的結合(アンカー効果)

作業自体は「塗る」と言う工程ではありますが、実際には隙間を埋めて固めている為

コーティング後に剥がすことは困難となります。

そもそも施工後は強度が増し普段使用するには見た目や操作性に何の支障もない為、

元に戻すメリットがないのが正直なところでは御座います。

元に戻すことが出来ない為、施工前にしっかりとスタッフの説明を受けて頂きご検討頂ければと思います。


コーティングはどれくらいの期間持つのか?


上記で元に戻せないとお案内させて頂いておりますが、

コーティングにも保証期間が御座います。

当店で使用させて頂いているコーティングは有機溶剤を使用してガラスに定着させております。

この有機溶剤は紫外線や排ガスなどの外部要因で劣化してしまう為、

その保証期間は使用状況にもよりますが約1年~2年程となっております。

保証期間が過ぎたガラスの強度は元に戻っている可能性が大変高い為再度コーティングの施工をお勧め致します。


コーティング+強化シートでさらに強度UP!!


コーティングと強化ガラスどちらが良いか迷っていた場合は、

両方着けることをお勧め致します!!

単純にコーティングの硬度+強化ガラスの硬度で効力は2倍になります。

当店へご来店されるお客様の中にもどちらか悩まれているお客様はおります。

両方施工の場合は割引サービスも御座いますので是非ご利用の際はスタッフにお問い合わせください。

施工は表と裏のみ?上下左右はガラスコーティングしないの?




最近では背面ガラスのiPhoneの台頭から
裏面もガラスで出来たスマートフォンが増えました。

もちろん、ガラスコーティングである以上
ガラス面であれば全ての面に施工するのが常識です。

ですが...時折頂く質問の中に

「サイド、この側面の部分はコーティングしないんですか?」

という御質問を頂くので、今回は側面の施工について書いていこうと思います。

【側面、フレームの材質による】




基本的にガラスコーティング剤というのは
ガラスに対する親和性が高いものでガラス表面の小さな凹凸を埋め
耐傷性を高め、同時に傷に弱い高硬度のガラスを衝撃から守る役割を持ちます。

たとえば上下側面のフレームがガラスで生成されているスマホであれば...
その効果が期待できますが、現在のスマートフォンでは

アルミステンレスなどの金属製フレームが殆どであり
ガラスコーティングの本来の目的であるところからは外れています。

ですが金属製フレームでも...
ガラスコーティングにより期待できる効果があります。

それは...

【金属のツヤを出し、アルミの酸化を防ぐ】




ガラスコーティングの根本的な原理は...

「被膜を張ること」

そして、これはガラス以外の金属にも有用です。
一層の膜を張ることで手の油によるアルミの酸化腐食を防ぎ
金属面にもツヤを出し滑らかな手触りになる効果があります。

もちろん、その金属フレームの劣化の程度により
防ぎきれない腐食もありますが進行を遅らせることが可能です。

代表的なものでiPhone6sの一部の生産品で使われている
7000番台のアルミ合金は、強度はあるものの腐食しやすい事が報告されており
長く使った端末ではサンゴのようなクレーターが空いているものもあります。

またスマホケースを長期間つけていた場合も、ケース内側の跡が付いてしまう何て事も...
こういった腐食意図しないシミコートの被膜最低限に抑えることも可能になります。

ただし気を付けなければいけないのはステンレスフレーム
ステンレスのように酸化被膜を元から持っている金属の場合

虹色のモヤのような変色を起こす場合もあります。

もちろん使われているステンレスの種類、特性により左右される要素です。
しかしガラスコーティングのプロである私達スタッフの技術と経験を活かした施工であれば問題はありません。

ガラスコーティングが気になるけど...とお悩みの方には
リーズナブルかつスマホのプロが隅々まで疑問や期待に応えますので

是非、一度ご相談下さい。

 
スマホ以外にもコーティングできますか?
こんにちは!iPhone修理ジャパンです! いま大人気のガラスコーティング! 取り扱っているお店も増えているようで、街中でもだいぶ目にするようになりましたね(*^^*) 画面修理でのご来店時はもちろん、バッテリー交換などほかの修理

続きを読む

コーティングした後に画面に小傷が付いた時の対処法は?再度コーティングが必要?
画面に小傷が付いた場合の対処法と再コーティング可否は?   iPhone修理ジャパンスタッフDです! 今回のブログでも、コーティングの質問について答えていきたいと思います! 今日のお題は「コーティングした後に小

続きを読む

コーティングに失敗することは?
こんにちは!iPhone修理ジャパンです! 「塗る強化ガラス」がだんだんと世の中に浸透してきた様子で、当店のガラスコーティングも大好評をいただいております! ただまだお客様の中には、不安に思っている方も多くいらっしゃるようです。

続きを読む

キーボードやボタンの付いたスマホでもコーティング出来る?
キーボードやボタンの付いたスマホでもコーティング出来る? 世間的にも高い知名度を持つ「ガラスコーティング」 その特徴の一つとして... ガラスフィルムの選択肢が少ないスマホでも幅広く対応出来る という点が挙げられます

続きを読む

コーティング後に、付着した汚れを濡れタオル等で拭いたらコーティングは落ちるのか?
ガラスコーティングに対する疑問にお答えします! iPhone修理ジャパンのスタッフDです!   本日はコーティングに関する疑問にお答えしていこうかと思います! 当店で提供しているガラスコーティングは「ガラスフィ

続きを読む

ガラスコーティングが出来ない唯一の理由。それは・・・
機種に問わず頑丈にするガラスコーティングでも、コーティング出来ない物があります。   どうもこんにちわっ! もうすぐマスクが無くなりそうで不安に駆られている新宿店スタッフDです。 今日はですね、ガラスコーティン

続きを読む

古いiPhoneにもオススメ!そのポイントは?
https://youtu.be/CnWHPhooGk0 「最新機種ならわかるけど...古いiPhoneでもいいの?」 そんな質問を頂くことがあります。 が! むしろ長年使ったiPhoneにこそオススメ出来るポイント

続きを読む

Top