Home / スタッフブログ

機種に問わず頑丈にするガラスコーティングでも、コーティング出来ない物があります。

 

どうもこんにちわっ!
もうすぐマスクが無くなりそうで不安に駆られている新宿店スタッフDです。

今日はですね、ガラスコーティングに関するとある知識をご紹介させて頂こうかと思います。

先日iPhoneXsMaxのガラスコーティングを承り、いつもの様に液晶と背面のガラスコーティングを
行おうとしておりました・・・・

 

いつもの流れでガラスコーティングを施工




表面を清掃➡コーティング(2~3回程度上塗り)➡乾燥➡乾拭き

上記の手順で液晶をコーティングしていました。

 

 

 



今まで、ガラスコーティングについてはいくつかご紹介させて頂いておりますので
今日は手順の説明などは省きたいと思います。。。

10分程施工に時間をかけて行いました。

 

 

10分後にはピカピカの状態




施工後は汚れもスッキリ取れて綺麗な液晶になりました(^^♪

 

が、しかし!!

 

この後iPhoneXsMaxはとある事情により、背面ガラスにコーティングが出来ない事が判明し断念する結果となりました。
いつもなら背面もガラスコーティング出来るはずなのに、なぜコーティング出来なかったのか?

 

その理由は、こちら!!!!




バキバキなんです!!!!!

この状態でも、ガラスコーティングが全く出来ないと言う訳ではないのですが
流石にここまで割れていると、そもそも割れているので強度が急激に落ちている為
ガラスコーティングをしても、少しの衝撃で破損が広がってしまいますので
ガラスコーティングは施工しても無意味です。

また、iPhoneXsMaxはワイヤレス充電のコイルを背面に備えているので、
この様に露出していると、コーティング剤がショートさせる原因になる可能性もある
非常に危険です!
ワイヤレス充電コイルの後ろにはバッテリーもありますので‥‥(;^ω^)

せめてやるとしたら、カメラレンズ程度ですかね・・・

この様に、背面がバキバキの場合はi-face等のケースで保護するほうが得策と言えるでしょう。

 

 

多少の割れ程度ならガラスコーティングは意味があります


今回の様な背面がバキバキのケース以外でも、液晶画面が割れている場合は、
ガラスコーティングをしてもあまり意味がありません。

かといって割れている画面もしくは背面はガラスコーティングをしても全て無意味なのかと言ったら実際は全てではりません!!

角が一か所割れている程度であれば、強度は落ちているとはいえ、それ以上破損が広がらない様に
防止できるので、ガラスコーティングは意味があります!!

少しだけ割れているけど、コーティングしても無駄かな・・・と思いっている方はまだ大丈夫!!
コーティングして、破損が広がるのを防ぎましょう!
https://youtu.be/CnWHPhooGk0

「最新機種ならわかるけど...古いiPhoneでもいいの?」

そんな質問を頂くことがあります。

が!

むしろ長年使ったiPhoneにこそオススメ出来るポイントがあります!

1.硬いガラスの特性


iPhoneやスマホに搭載されている硬いガラス
確かに耐摩耗、耐傷については現代科学の勝利と言っても過言ではないほど優れています。

しかしそれも万能ではありません。
硬いガラスは表面が滑らかな分、細かいチリや砂ぼこりに弱く...
表面にそういった分子構造体が近いものが乗ったまま擦ると...

傷つき消耗してしまうのです...

また硬いガラスのような分子の結びつきが強いものは
少しでも傷がつくと強度が著しく低下し...最終的には割れてしまうのです。

2.背面がガラスではないiPhoneなら大丈夫?


...確かにiPhone5sやSEは背面が金属で出来ています。

しかし!よーく見てみてください!

背面カメラと充電端子の近く...
しっかりガラスで出来ています。

しかもそのガラス、一度割れると非常に厄介で...
修理も高額になる可能性が...

3.だからこそ!コーティングで傷を防ぐ!


というわけで、古い機種、最新機種問わず!
ガラスコーティングはオススメです!

ナノコートの知識豊富なスタッフが
どんな些細な疑問や質問にもズバッと答えます!

お悩みの方は是非お問い合わせください!
強化ガラスと一緒にコーティングをやっておけばより安心!

 

iPhone修理ジャパン新宿店スタッフDです!

本日はiPhone8でガラスコーティングの施工のご依頼を頂いたので
ご紹介いたします!

 

 

まずは液晶画面を施工




まず最初は液晶画面をコーティングしていきます。

持ち込みされた時点で、既に割れている状態でしたが、角の部分のみ
割れていたので、液晶まではヒビが広がっていない状態でした。

この状態でもガラスコーティングは可能です!
液晶にヒビが入ってしまっている物は厳しいですが、角の一部分のみであれば
問題なく施工できます!

早速コーティングしていきます!

 

 

表面を清掃




まずは表の液晶表面を清掃していきます。

汚れをアルコールで綺麗に拭きとっていきます。

 

 

 

コーティング剤を使用




表面を清掃したら、コーティング剤を適量垂らしていきます。

 

 



適量垂らしたら、全体的にコーティング剤を伸ばす様に塗っていきます。

塗り残しがないように綺麗に塗っていきます。
割れている部分にもしっかりコーティングします。

この工程を2回繰り返して、10分乾燥させます。

 

 

乾燥させている間に裏面も!


表のコーティングが完了したら、裏面も施工していきます。

同じ手順で行い、背面ガラスにもガラスコーティングを行っていきます!

 

 

施工後の状態


施工後の液晶画面の状態です。
ご覧の通りピカピカの仕上がりになりました!

 

 



背面もピカピカですね(^^♪

最後に両面を乾拭きして、作業完了です!!

 

 

コーティングした表面に強化ガラスを貼って更に強化!!




ガラスコーティングを施工した後でも、強化ガラスフィルムを貼る事も可能です!

コーティングで硬くした液晶を、強化ガラスフィルムに保護して、より割れにくくなって
今後も安心してご使用いただけます!

当店では、コーティング+強化ガラスセットでの価格も地域最安値となっております!
期間限定のキャンペーンで大変お得となっておりますので、この機会に是非ご利ご利用くださいませ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!
iPhone7にガラスコーティングを施工しました!
強化ガラスで保護するのはもう古い!?これからはコーティングの時代!   iPhone修理ジャパン新宿店スタッフDです! 本日もガラスコーティングのご依頼を頂いたのでご紹介したいと思います! 機種はiPhone7

続きを読む

Xperiaもコーティング出来ます!
画面修理を行った後にガラスコーティングを施工しました!   渋谷店スタッフDです! 今日はiPhoneではなく、Xperiaのガラスコーティングを行わさせて頂きましたのでご紹介いたします。  

続きを読む

iPhoneXの画面も背面も保護するにはガラスコーティングがオススメ!【秋葉原店】
施工時間はたったの10分!?iPhoneXをガラスコーティングで保護!   こんにちわ!秋葉原店スタッフDです! 今回もコーティング事例のご紹介をさせて頂こうかと思います! 今日はiPhoneXのガラスコーティ

続きを読む

iPhoneの背面ならガラスコーティングがオススメです!【渋谷店】
背面のガラスを保護ならガラスコーティングがオススメです! こんにちわ!渋谷店スタッフDでございます!   本日もガラスコーティングの施工事例をご紹介させて頂きたいと思います!   正規店での背面

続きを読む

iPhone の 背面 ガラス を割れない様に防ぐには ガラスコーティング!【新宿店】
背面ガラスを守るにはガラスコーティングがオススメです! iPhone修理ジャパン新宿店スタッフDです! 本日は、ガラスコーティングの施工事例をご紹介・・・・しようと思ったのですが、、、 今回は、ガラスコーティングがどんなものか

続きを読む

只今ガラスコーティングがお得で施工出来ます♪【渋谷店】
当店では期間限定でガラスコーティングがお得で施工出来ます! iPhone修理ジャパン渋谷店スタッフDです。 今回はiPhone6sのガラスコーティングのご依頼を頂きましたので こちらのコーティング事例をご紹介させて頂きます♪

続きを読む

修理した画面にはガラスコーティングも施工しておきましょう!【秋葉原店】
iPhoneXRの画面修理と一緒にガラスコーティングを施工しました! iPhone修理ジャパン秋葉原店スタッフDです(^^♪ 本日はiPhoneXRの液晶修理でご来店頂きました。 画面修理をした後に、ガラスコーティングの施工もご依

続きを読む

Top