Home / スタッフブログ / ガラスコーティング。液体だからこそ【万能】

ガラスコーティングとは?


今でこそスマホにも採用されている「ガラスコーティング」ですが、

一昔前は車での使用が主流でした。

車の窓ガラスなどガラス製の部品の強度を増す為の液体です。



スマホの前面パネルはガラスで製造されているため、衝撃などには弱い性質があります。

スマホの発売と共に強化保護シートというアイテムが登場し、

貼り付けも簡易な事から今もなおユーザーのスマホを守るための主流アイテムとなっています。

ただし、最近のスマホは「有機ELディスプレイ」を採用しているメーカーが多く、

有機ELディスプレイの特徴である湾曲した液晶となっており角が丸みを帯びたデザインが登場。

強化保護シートでは覆うことの出来ない部分が出てきました。



この部分は全く保護されていないため、角から落としてしまうとダイレクトに衝撃が伝わってしまいガラスが割れてしまうというデメリットがあり、現在のスマホでは対応が困難になってきました。

その為軟質の保護シートも発売されておりますが、貼るのが強化保護シートより難しく気泡が入ってしまうなどの難点もあります。

液体だからこそ【万能】


強化保護シートでは既に”形”が出来ており対応したものにのみ使用することしか出来ません。

それに比べてガラスコーティング”液体”の為、どんなに歪な形であってもコーティングする事の出来る万能性があります。

これにより様々なガラス製品に対応が可能となっております。

スマホ以外にもコーティングは出来ます!


当店はスマホの修理を行っているお店ですので当然ガラスコーティングはスマホに施すのですが、
スマホ以外でもご要望があればコーティング致します。

例えば、

腕時計カメラメガネのレンズガラス製の陶器などもコーティング出来てしまいます。



液体は無色透明な為レンズが見にくくなったり曇ってしまうようなことは御座いません。

現にスマホのカメラレンズもコーティングさせて頂いておりますが現在不具合などのご指摘は御座いません。

デメリットは固くなるまでの日数


ここまでは良いことばかりご案内させて頂きましたが、

ガラスコーティングのデメリットとしては固くなるまでに日数が掛かります。

現在強化保護シートの最高硬度は”9H”という数字で表していますが、

ガラスコーティングでは”9H”の硬さになるまで2週間ほどとされています。

かといって端末を2週間お預かりする事は無いですが、

コーティングを施した直後は薄い保護シートを付けたくらいの保護能力しかありません。

固くなるまでの間は特に表面を拭いたりしても問題は無いのですが2週間は意外と長いと感じる方も実際にはいます。

ただし、2週間後にその効果は発揮されます。

先程硬度9Hという数字で表しましたが、2週間経った頃にはその硬度は9H以上となります。

現在最高の硬度が9Hでしか表せない為当店では”9H+”という表記で表しています。

以上を踏まえてガラスコーティングにご興味を持ったお客様がおりましたらお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。



どうぞよろしくお願い致します。

 

スマホ修理ジャパン渋谷店

営業時間 11:00~20:00

お問合せ 0120-952-202

 

【ガラスコーティングの種類】実はコーティングって色々種類があります!
スマホを守るコーティング剤には種類がある!? 今回は【ガラスコーティング剤の種類】についてご紹介していきます。 コーティングなんて全部同じでしょ?と思われているかと思いますが・・・・   実際は2つの種類に分かれて

続きを読む

スマートウォッチへのコーティングは可能ですか?
画面のコーティング大歓迎です いつも腕に身につけているので、傷がつきやすいですよね。iPhone同様に使用感が出やすいのでコーティングがおすすめです。 基本的には表の表示がされる面をコーティングします。 スマートウォッ

続きを読む

Face ID/ 指紋認証/ ワイヤレス充電への影響は?
影響はありません、ご安心を コーティングは見た目が全く変わらないくらいの極薄仕様で、コーティングしても各機能に影響が出ることはありません。今まで通り使用できます。 他の機能について説明した記事もありますので併せてご覧ください

続きを読む

コーティングするとタッチ感度は変わる?
1番気になるタッチ感度 使い慣れたタッチ感度は変えたくないですよね。でも大丈夫。タッチ感度は変わりません。 ガラスコティングは非常に薄いので見た目もコーティングする前と全く変わらず、タッチ感度も気にすることなく使えます。

続きを読む

コーティングはケース・カバーの代わりになりますか?
一見無敵にも思えるスマホコーティング、衝撃による凹みに対する耐性はいかに 特に修理したての端末や買ったばかりの機種にコーティングをするとツヤが増していかにも強くなった気がしますよね。ならばもうケースに入れずに使ってもダメージがないのではな

続きを読む

割れないの?ガラスコーティングガチ勢の真剣なお話
ガラスコーティングは割れないのか?店によって品質は変わるのか?徹底解説します。     iPhoneを守る新しい方法として注目を集めている”ガラスコーティング”ですが、その効果や質の違いは非常にわか

続きを読む

コーティング後の修理は余計にお金がかかったりしませんか?ご安心ください!
こんにちは!スマホ修理ジャパンです! 有機ELも、液晶画面も、そして背面ガラスも強化できる♪スマホのガラスコーティングが大好評です! ガラスコーティングを扱っている店舗も増えているので、当店でご案内すると既に知っているお客様や興味を

続きを読む

強化ガラスフィルムとコーティング両方すべき?
よく衣服のポケットから出し入れする方は両方ともご利用になった方が安心かもしれません。 スマホはよく手から滑り落ちますからね。筆者もジーンズのポケットに入れそびれて何度落としたことか..... 割れたらまた修理に出せば良い.

続きを読む

一度コーティングすると元に戻せませんか?
大切なスマホを汚れや衝撃から守りたい。 誰しもが望んでいる事だと思います。そんな中今話題となっているのが「ガラスコーティング」です。 強化フィルムとは違い、液状のコーティング剤を表面や裏面などのガラス部分に塗って固めるタイプの物となって

続きを読む

施工は表と裏のみ?上下左右はガラスコーティングしないの?
施工は表と裏のみ?上下左右はガラスコーティングしないの? 最近では背面ガラスのiPhoneの台頭から 裏面もガラスで出来たスマートフォンが増えました。 もちろん、ガラスコーティングである以上 ガラス面であれば全ての面に施

続きを読む

Top