Home / スタッフブログ / ガラスコーティングとは?メリットをご紹介


お使いのスマートフォンの画面を落下の衝撃や外傷から守る手段として、新しく普及し始めている「ガラスコーティング」という方法。







今回は「ガラスコーティング」について、メリットをご紹介していきます。







ガラスコーティングとは







ガラスコーティングは端末の全体にガラスの薄い膜を張って端末を守る方法で、「車のコーティング」にも使われている、非常に優れた端末保護の手段です。







メリットと特徴を見ていきましょう。



















ガラスコーティングのメリット








  • 機種やサイズを問わずに施工が可能。

  • 防水性、防塵性や撥水性を上げることが出来る。

  • ケースをしなくても端末の保護が可能。





スマートフォンをガラスコーティングするメリットはこの3点が挙げられます。





「機種やサイズを問わずに施工が可能」な点は最大の特徴とも言えるメリットです。
このメリットはiPhoneやAndroidスマホ以外にも当てはまります。





例えば、PS VITAやNintendo Switchなどの小型ゲーム機やiPadなど、保護ケースや保護フィルムの種類が少ない電子機器を外観を変えることなく保護することができます。





防水・防塵性や撥水性を上げられる点もガラスコーティングを施工することで得られるメリットのひとつです。ただし、防水性と防塵性に関しては、あくまでも「端末の隙間をガラスの粒子で埋める」というガラスコーティングの特徴から生まれるメリットであるため、隙間が大きい場合、その隙間が埋まることはありません。また、防水性や防塵性の向上を保証するものではないのでご注意ください。





洗練されたデザインを追求するApple製品は、iPhone・iPadどちらも非常にデザイン性に富んでいます。「iPhoneケースに入れたくない。」とお思いの方も多いのではないでしょうか。XperiaやGalaxyなどのAndroid端末をお使いの方も、「スマホケースに入れずに端末を使いたい」というニーズが増えています。





そんな時に重宝するのが、ガラスコーティングの第3の特徴である「ケースをしなくても端末の保護できる点」です。もちろん「端末を保護するという観点」で言うと、スマホケースや強化ガラスで端末を保護することは、物理的に端末を衝撃から遠ざけられるため、有効です。しかし、「気に入ったスマホケースが見つからない」「強化ガラスは見た目が悪い」といった方には無縁の存在となってしまい、端末を保護することが出来なくなってしまいます。ケースに入れることなく端末を保護できるガラスコーティングは、強化ガラス・スマホケースと並ぶ、優秀な方法です。





以上3つのメリットから、ガラスコーティングは端末保護の新常識として今後さらに広がりを見せるでしょう。





まだコーティング施工をしていない方はぜひ行っておくことをおすすめいたします。


コーティング後の修理は余計にお金がかかったりしませんか?ご安心ください!
こんにちは!iPhone修理ジャパンです! 有機ELも、液晶画面も、そして背面ガラスも強化できる♪スマホのガラスコーティングが大好評です! ガラスコーティングを扱っている店舗も増えているので、当店でご案内すると既に知っているお客様や

続きを読む

強化ガラスフィルムとコーティング両方すべき?
よく衣服のポケットから出し入れする方は両方ともご利用になった方が安心かもしれません。 スマホはよく手から滑り落ちますからね。筆者もジーンズのポケットに入れそびれて何度落としたことか..... 割れたらまた修理に出せば良い.

続きを読む

一度コーティングすると元に戻せませんか?
大切なスマホを汚れや衝撃から守りたい。 誰しもが望んでいる事だと思います。そんな中今話題となっているのが「ガラスコーティング」です。 強化フィルムとは違い、液状のコーティング剤を表面や裏面などのガラス部分に塗って固めるタイプの物となって

続きを読む

施工は表と裏のみ?上下左右はガラスコーティングしないの?
施工は表と裏のみ?上下左右はガラスコーティングしないの? 最近では背面ガラスのiPhoneの台頭から 裏面もガラスで出来たスマートフォンが増えました。 もちろん、ガラスコーティングである以上 ガラス面であれば全ての面に施

続きを読む

スマホ以外にもコーティングできますか?
こんにちは!iPhone修理ジャパンです! いま大人気のガラスコーティング! 取り扱っているお店も増えているようで、街中でもだいぶ目にするようになりましたね(*^^*) 画面修理でのご来店時はもちろん、バッテリー交換などほかの修理

続きを読む

コーティングした後に画面に小傷が付いた時の対処法は?再度コーティングが必要?
画面に小傷が付いた場合の対処法と再コーティング可否は?   iPhone修理ジャパンスタッフDです! 今回のブログでも、コーティングの質問について答えていきたいと思います! 今日のお題は「コーティングした後に小

続きを読む

コーティングに失敗することは?スマホが故障してしまうことはある??
こんにちは!iPhone修理ジャパンです! 「塗る強化ガラス」がだんだんと世の中に浸透してきた様子で、当店のガラスコーティングも大好評をいただいております! ただまだお客様の中には、不安に思っている方も多くいらっしゃるようです。

続きを読む

キーボードやボタンの付いたスマホでもコーティング出来る?
キーボードやボタンの付いたスマホでもコーティング出来る? 世間的にも高い知名度を持つ「ガラスコーティング」 その特徴の一つとして... ガラスフィルムの選択肢が少ないスマホでも幅広く対応出来る という点が挙げられます

続きを読む

コーティング後に、付着した汚れを濡れタオル等で拭いたらコーティングは落ちるのか?
ガラスコーティングに対する疑問にお答えします! iPhone修理ジャパンのスタッフDです!   本日はコーティングに関する疑問にお答えしていこうかと思います! 当店で提供しているガラスコーティングは「ガラスフィ

続きを読む

ガラスコーティングが出来ない唯一の理由。それは・・・
機種に問わず頑丈にするガラスコーティングでも、コーティング出来ない物があります。   どうもこんにちわっ! もうすぐマスクが無くなりそうで不安に駆られている新宿店スタッフDです。 今日はですね、ガラスコーティン

続きを読む

Top