Home / スタッフブログ / ガラスコーティングとは?メリットをご紹介

ガラスコーティングとは?メリットをご紹介

お使いのスマートフォンの画面を落下の衝撃や外傷から守る手段として、新しく普及し始めている「ガラスコーティング」という方法。



今回は「ガラスコーティング」について、メリットをご紹介していきます。



ガラスコーティングとは



ガラスコーティングは端末の全体にガラスの薄い膜を張って端末を守る方法で、「車のコーティング」にも使われている、非常に優れた端末保護の手段です。



メリットと特徴を見ていきましょう。





ガラスコーティングのメリット



  • 機種やサイズを問わずに施工が可能。
  • 防水性、防塵性や撥水性を上げることが出来る。
  • ケースをしなくても端末の保護が可能。

スマートフォンをガラスコーティングするメリットはこの3点が挙げられます。

「機種やサイズを問わずに施工が可能」な点は最大の特徴とも言えるメリットです。
このメリットはiPhoneやAndroidスマホ以外にも当てはまります。

例えば、PS VITAやNintendo Switchなどの小型ゲーム機やiPadなど、保護ケースや保護フィルムの種類が少ない電子機器を外観を変えることなく保護することができます。

防水・防塵性や撥水性を上げられる点もガラスコーティングを施工することで得られるメリットのひとつです。ただし、防水性と防塵性に関しては、あくまでも「端末の隙間をガラスの粒子で埋める」というガラスコーティングの特徴から生まれるメリットであるため、隙間が大きい場合、その隙間が埋まることはありません。また、防水性や防塵性の向上を保証するものではないのでご注意ください。

洗練されたデザインを追求するApple製品は、iPhone・iPadどちらも非常にデザイン性に富んでいます。「iPhoneケースに入れたくない。」とお思いの方も多いのではないでしょうか。XperiaやGalaxyなどのAndroid端末をお使いの方も、「スマホケースに入れずに端末を使いたい」というニーズが増えています。

そんな時に重宝するのが、ガラスコーティングの第3の特徴である「ケースをしなくても端末の保護できる点」です。もちろん「端末を保護するという観点」で言うと、スマホケースや強化ガラスで端末を保護することは、物理的に端末を衝撃から遠ざけられるため、有効です。しかし、「気に入ったスマホケースが見つからない」「強化ガラスは見た目が悪い」といった方には無縁の存在となってしまい、端末を保護することが出来なくなってしまいます。ケースに入れることなく端末を保護できるガラスコーティングは、強化ガラス・スマホケースと並ぶ、優秀な方法です。

以上3つのメリットから、ガラスコーティングは端末保護の新常識として今後さらに広がりを見せるでしょう。

まだコーティング施工をしていない方はぜひ行っておくことをおすすめいたします。

ガラスコーティングは割れてしまうの?
iPhone修理ジャパン秋葉原店です。

今回はガラスコーティングは割れちゃうの?
という素朴な疑問について考えていきたいと思います!

やはり、コーティングを販売するお店としてはちょっと耳

続きを読む

ガラスコーティングってどんな人にオススメ?
ガラスコーティングってどんな人にオススメ?
  iPhone修理ジャパン 川越店スタッフです(^^)/
非常に優秀な「ガラスコーティング」ですが、どんな方によりオススメであるかをお話ししていき

続きを読む

コーティングを長持ちさせる方法!


iPhone修理ジャパン渋谷店スタッフです。
今回はガラスコーティングを長持ちさせる方法について解説して行きたいと思います。

【コーティングの持続期間は?】
コーティング

続きを読む

ガラスコーティング施工動画
「ガラスコーティングってどうやるの?」


写真では伝わりにくいガラスコーティング…今回は動画で撮影してみました!

1.コーティング剤の塗布
2.水分の吹付け
3.

続きを読む

ガラスコーティングとは?メリットをご紹介
お使いのスマートフォンの画面を落下の衝撃や外傷から守る手段として、新しく普及し始めている「ガラスコーティング」という方法。

今回は「ガラスコーティング」について、メリットをご紹介していきます。

続きを読む

Top