Home / スタッフブログ / コーティングした後に画面に小傷が付いた時の対処法は?再度コーティングが必要?

画面に小傷が付いた場合の対処法と再コーティング可否は?

 

iPhone修理ジャパンスタッフDです!
今回のブログでも、コーティングの質問について答えていきたいと思います!

今日のお題は「コーティングした後に小傷が付いた時の対処法と再コーティングの必要性」についてです!

 

コーティング後に付いた傷の対処法とは


結論から申し上げますと、対処法としては傷を広げない様にするしかありません。

コーティングして割れにくくなったとしても、傷が全くつかない訳ではないのです。
画面を触っていたり、画面を拭いたり、手帳型ケースで閉じている時等で小傷はどうしても
付いてしまいます。

例えば、車を洗車する時も、「洗車傷」という物があるのですが、その際水で洗い流していても
ブラシで擦ったりすれば傷がついてしまいます。

思わぬ場面でいつの間に小傷がついてしまうのは残念ながら仕方がない事です。

唯一対処法として挙げられる傷を広げない為の方法として、コーティングした画面に「強化ガラス」を貼る事を推奨します。
これをする事で傷が広がるのを防いでくれるのでオススメです。


 

 

 

再コーティングをする必要性は?


傷が入ってしまった場合は、再度コーティングをしても傷が消えません。
コーティング膜が傷ついている場合は、その上に再度コーティングしても上塗りされるだけなので
消える事はありません。

では再度コーティングする必要性があるのか?
そのパターンとしては以下の内容になります。

 

【 コーティングしてから1年以上経過している時 】

コーティングは特殊な膜を表面に形成させて保護する物ですが、半永久的に保護される物ではありません。
ガラスコーティングの保護力の期間は1年~1年半程度です。(使用状況により個体差はあります)

コーティング後、時間が経過して画面の強度が心配になったら、再度コーティング必要があります。

 

【 画面の強度を保ちたい時 】

2つ目のケースですと、強度を保っていたい方は定期的に再コーティングを推奨します。
先にも述べた通り、コーティングは時間経過と共にコーティング膜が薄くなってきてしまいます。

その為、保護力も落ちてくるので、半年毎もしくは1年毎に再度施工すると保護力も維持できるので、そういった場合は再度コーティングする必要性があります。

 

【 強化ガラスにコーティングした後に、その強化ガラスを剥がしてしまった時 】

3つ目のケースに関しては非常に特殊です。
本体のガラス面にコーティングせず、強化ガラスの方にコーティングした場合に限ります。

コーティングを強化ガラスに施工しても、割れてしまった場合強化ガラスを張り替える事になります。
ですが、コーティングを強化ガラスに施工しているので、それを剥がしてしまえば効力は完全に消えてしまいます。
よって、コーティングで再度保護したい場合は、再施工が必要になります。
(基本的には本体にコーティングするので、こういったケースは非常に稀なので、滅多にありません)

 

以上の3点がコーティングする必要性に関する内容になります。

是非ご参考にして、スマホライフにお役立てください!
最後までお読みいただきありがとうございました!
スマートウォッチへのコーティングは可能ですか?
画面のコーティング大歓迎です いつも腕に身につけているので、傷がつきやすいですよね。iPhone同様に使用感が出やすいのでコーティングがおすすめです。 基本的には表の表示がされる面をコーティングします。 スマートウォッ

続きを読む

Face ID/ 指紋認証/ ワイヤレス充電への影響は?
影響はありません、ご安心を コーティングは見た目が全く変わらないくらいの極薄仕様で、コーティングしても各機能に影響が出ることはありません。今まで通り使用できます。 他の機能について説明した記事もありますので併せてご覧ください

続きを読む

コーティングするとタッチ感度は変わる?
1番気になるタッチ感度 使い慣れたタッチ感度は変えたくないですよね。でも大丈夫。タッチ感度は変わりません。 ガラスコティングは非常に薄いので見た目もコーティングする前と全く変わらず、タッチ感度も気にすることなく使えます。

続きを読む

コーティングはケース・カバーの代わりになりますか?
一見無敵にも思えるスマホコーティング、衝撃による凹みに対する耐性はいかに 特に修理したての端末や買ったばかりの機種にコーティングをするとツヤが増していかにも強くなった気がしますよね。ならばもうケースに入れずに使ってもダメージがないのではな

続きを読む

割れないの?ガラスコーティングガチ勢の真剣なお話
ガラスコーティングは割れないのか?店によって品質は変わるのか?徹底解説します。     iPhoneを守る新しい方法として注目を集めている”ガラスコーティング”ですが、その効果や質の違いは非常にわか

続きを読む

コーティング後の修理は余計にお金がかかったりしませんか?ご安心ください!
こんにちは!iPhone修理ジャパンです! 有機ELも、液晶画面も、そして背面ガラスも強化できる♪スマホのガラスコーティングが大好評です! ガラスコーティングを扱っている店舗も増えているので、当店でご案内すると既に知っているお客様や

続きを読む

強化ガラスフィルムとコーティング両方すべき?
よく衣服のポケットから出し入れする方は両方ともご利用になった方が安心かもしれません。 スマホはよく手から滑り落ちますからね。筆者もジーンズのポケットに入れそびれて何度落としたことか..... 割れたらまた修理に出せば良い.

続きを読む

一度コーティングすると元に戻せませんか?
大切なスマホを汚れや衝撃から守りたい。 誰しもが望んでいる事だと思います。そんな中今話題となっているのが「ガラスコーティング」です。 強化フィルムとは違い、液状のコーティング剤を表面や裏面などのガラス部分に塗って固めるタイプの物となって

続きを読む

施工は表と裏のみ?上下左右はガラスコーティングしないの?
施工は表と裏のみ?上下左右はガラスコーティングしないの? 最近では背面ガラスのiPhoneの台頭から 裏面もガラスで出来たスマートフォンが増えました。 もちろん、ガラスコーティングである以上 ガラス面であれば全ての面に施

続きを読む

スマホ以外にもコーティングできますか?
こんにちは!iPhone修理ジャパンです! いま大人気のガラスコーティング! 取り扱っているお店も増えているようで、街中でもだいぶ目にするようになりましたね(*^^*) 画面修理でのご来店時はもちろん、バッテリー交換などほかの修理

続きを読む

Top