Home / スタッフブログ / コーティングはケース・カバーの代わりになりますか?

一見無敵にも思えるスマホコーティング、衝撃による凹みに対する耐性はいかに


特に修理したての端末や買ったばかりの機種にコーティングをするとツヤが増していかにも強くなった気がしますよね。ならばもうケースに入れずに使ってもダメージがないのではないかと思いますよね。実際どうなのでしょうか。今回はそんなお話です。




ケースは断然あったほうがいいです。


割れに強いガラスコーティングでも端末を落としてしまうと歪んだり凹んでしまいます。特にiPadのアルミフレームはすごく柔らかいので曲がりが目立ってしまいます。そういった理由でガラスが強化されたとしても、側面を衝撃から守るためにケースに入れておいたほうが安全です。



 

往々にして角からの衝撃に弱い


スマホとタブレット両方に言えることですが、角は擦れて傷がつきやすいです。最近のスマホは見た目の美しさ重視な設計がされています。買ったばかりの頃は見事に艶々の綺麗な筐体なのですが、地面に落とし他時に擦れて四角の塗装が剥がれて内側の色が露出してしまってショックを受ける事例はかなりの人が経験していると思います。コーティングは広い面の強化は得意ですが、先の鋭い角はどうしても削れやすいという特徴がありますので、見た目の美しさを長持ちさせるためにも、ぜひケースを使いましょう。



 

オススメのiPhoneケース


家電量販店や通販で売られているスマホのケースの中でダントツで多いのがiPhoneのケースだと思います。色も質感も様々で迷いますね。そこで、今回はダメージから端末を守ることを重視した場合のケースの選び方をご紹介します。

 

見た目は気にせずとにかく壊れないように守りたい場合


絶対に衝撃によって壊れたりしないケース....というのも世の中になくはないですが、それだけケースの厚みも重量も増えて手軽に持ち運びができるスマホの利点がなくなってしまうので、落とし所というとやはり角を守ることです。これはiPadでも要領は一緒。
本体四角が厚みのあるソフトで弾力性があるものが衝撃を吸収してくれるのでかなり良いのではないでしょうか。



 

元のデザインを楽しみたいけれど傷や凹みを作りたくない場合


裸で使うのはある意味憧れますね、本当はケースがないほうがかっこいいと思います。
しかし裸のまま使用すると滑りやすく落としやすいのが不安ですよね。

そこで活躍するのが全面フィルムです。iPhone4の時代から人気のWrapsolなどいかかでしょうか。こちらの公式ページに強度を実演した動画が上がっていますのでぜひ見てみてください。https://www.wrapsol-jp.com/

厚みもそこまで出ることがなく、透明なので元のデザインが隠れることもありません。筆者も実際に使ったことがありますが、手とのフィット感が高得点です。


まとめると


ガラスコーティングだけでは落下による変形にどうしても弱くなりますので、ケースに入れて使っていただくのが一番良いです。綺麗な外観を保って使っていれば、将来売りに出す時にも有利になります。ぜひご自身の気に入ったケースを選んで使ってみてください(^_^)

 

【ガラスコーティングの種類】実はコーティングって色々種類があります!
スマホを守るコーティング剤には種類がある!? 今回は【ガラスコーティング剤の種類】についてご紹介していきます。 コーティングなんて全部同じでしょ?と思われているかと思いますが・・・・   実際は2つの種類に分かれて

続きを読む

スマートウォッチへのコーティングは可能ですか?
画面のコーティング大歓迎です いつも腕に身につけているので、傷がつきやすいですよね。iPhone同様に使用感が出やすいのでコーティングがおすすめです。 基本的には表の表示がされる面をコーティングします。 スマートウォッ

続きを読む

Face ID/ 指紋認証/ ワイヤレス充電への影響は?
影響はありません、ご安心を コーティングは見た目が全く変わらないくらいの極薄仕様で、コーティングしても各機能に影響が出ることはありません。今まで通り使用できます。 他の機能について説明した記事もありますので併せてご覧ください

続きを読む

コーティングするとタッチ感度は変わる?
1番気になるタッチ感度 使い慣れたタッチ感度は変えたくないですよね。でも大丈夫。タッチ感度は変わりません。 ガラスコティングは非常に薄いので見た目もコーティングする前と全く変わらず、タッチ感度も気にすることなく使えます。

続きを読む

コーティングはケース・カバーの代わりになりますか?
一見無敵にも思えるスマホコーティング、衝撃による凹みに対する耐性はいかに 特に修理したての端末や買ったばかりの機種にコーティングをするとツヤが増していかにも強くなった気がしますよね。ならばもうケースに入れずに使ってもダメージがないのではな

続きを読む

割れないの?ガラスコーティングガチ勢の真剣なお話
ガラスコーティングは割れないのか?店によって品質は変わるのか?徹底解説します。     iPhoneを守る新しい方法として注目を集めている”ガラスコーティング”ですが、その効果や質の違いは非常にわか

続きを読む

コーティング後の修理は余計にお金がかかったりしませんか?ご安心ください!
こんにちは!iPhone修理ジャパンです! 有機ELも、液晶画面も、そして背面ガラスも強化できる♪スマホのガラスコーティングが大好評です! ガラスコーティングを扱っている店舗も増えているので、当店でご案内すると既に知っているお客様や

続きを読む

強化ガラスフィルムとコーティング両方すべき?
よく衣服のポケットから出し入れする方は両方ともご利用になった方が安心かもしれません。 スマホはよく手から滑り落ちますからね。筆者もジーンズのポケットに入れそびれて何度落としたことか..... 割れたらまた修理に出せば良い.

続きを読む

一度コーティングすると元に戻せませんか?
大切なスマホを汚れや衝撃から守りたい。 誰しもが望んでいる事だと思います。そんな中今話題となっているのが「ガラスコーティング」です。 強化フィルムとは違い、液状のコーティング剤を表面や裏面などのガラス部分に塗って固めるタイプの物となって

続きを読む

施工は表と裏のみ?上下左右はガラスコーティングしないの?
施工は表と裏のみ?上下左右はガラスコーティングしないの? 最近では背面ガラスのiPhoneの台頭から 裏面もガラスで出来たスマートフォンが増えました。 もちろん、ガラスコーティングである以上 ガラス面であれば全ての面に施

続きを読む

Top