ガラスコーティングってなんですか?

お使いのスマートフォンの画面を落下の衝撃や外傷から守る手段として、最近普及し始めている「ガラスコーティング」という方法。

 

今回は「ガラスコーティング」について、メリットをご紹介していきます。  

ガラスコーティングとは

 

 

ガラスコーティングは端末の全体にガラスの薄い膜を張って端末を守る方法で、「車のコーティング」にも使われている、非常に優れた端末保護の手段です。  

 

メリットと特徴を見ていきましょう。

 

 

ガラスコーティングのメリット

 

 

  • 機種やサイズを問わずに施工が可能。
  • 防水性、防塵性や撥水性を上げることが出来る。
  • ケースをしなくても端末の保護が可能。

スマートフォンをガラスコーティングするメリットはこの3点が挙げられます。

「機種やサイズを問わずに施工が可能」な点は最大の特徴とも言えるメリットです。 このメリットはiPhoneやAndroidスマホ以外にも当てはまります。

例えば、Nintendo Switchなどの小型ゲーム機やiPadなど、保護ケースや保護フィルムの種類が少ない電子機器を外観を変えることなく保護することができます。

防水・防塵性や撥水性を上げられる点もガラスコーティングを施工することで得られるメリットのひとつです。ただし、防水性と防塵性に関しては、あくまでも「端末の隙間をガラスの粒子で埋める」というガラスコーティングの特徴から生まれるメリットであるため、隙間が大きい場合、その隙間が埋まることはありません。また、防水性や防塵性の向上を保証するものではないのでご注意ください。

洗練されたデザインを追求するApple製品は、iPhone・iPadどちらも非常にデザイン性に富んでいます。「iPhoneケースに入れたくない。」とお思いの方も多いのではないでしょうか。 XperiaやGalaxyなどのAndroid端末をお使いの方も、「スマホケースに入れずに端末を使いたい」というニーズが増えています。

そんな時に重宝するのが、ガラスコーティングの第3の特徴である「ケースをしなくても端末の保護できる点」です。もちろん「端末を保護するという観点」で言うと、スマホケースや強化ガラスで端末を保護することは、物理的に端末を衝撃から遠ざけられるため、有効です。しかし、「気に入ったスマホケースが見つからない」「強化ガラスは見た目が悪い」といった方には無縁の存在となってしまい、端末を保護することが出来なくなってしまいます。ケースに入れることなく端末を保護できるガラスコーティングは、強化ガラス・スマホケースと並ぶ、優秀な方法です。

以上3つのメリットから、ガラスコーティングは端末保護の常識として今後さらに広がりを見せるでしょう。

裏表ガラス素材のiPhoneも両面コーティングして衝撃に備えましょう! 悪いことは言わないのでやっておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です