大切なスマホを汚れや衝撃から守りたい。
誰しもが望んでいる事だと思います。そんな中今話題となっているのが「ガラスコーティング」です。
強化フィルムとは違い、液状のコーティング剤を表面や裏面などのガラス部分に塗って固めるタイプの物となっております。
強化フィルムよりも細かな部分に施工する事が出来、液体なので湾曲した面も強化する事が出来る優れものです。
キャリアショップなどでも導入されているアイテムで、現在強化フィルムよりも需要が高くなっております。
そんなコーティングですが、実際はどうなのか!?
疑問に思う事もあるかと思います。
そこで今回はガラスコーティングについてお問い合わせの多い質問にお答えしていこうと思います。

一度コーティングすると元に戻せませんか?

結論から言うとガラスコーティングの特性上

一度コーティングしたものは元に戻すことはできません。

これにはコーティングの仕組みが大きく関わっており、
スマホのガラスにも目視はできないですがナノレベルで細かな隙間が出来ています。
ガラスの粒子で構成している物質の為、繋ぎ目にはどうしても僅かな溝が生まれてしまうのです。
その隙間にコーティング剤(二酸化ケイ素)の粒子を埋め込み表面に膜を張り強度を増す事によって割れにくい性質へと変化させています。
化学的結合(有機表面)機械的結合(アンカー効果)
作業自体は「塗る」と言う工程ではありますが、実際には隙間を埋めて固めている為
コーティング後に剥がすことは困難となります。
そもそも施工後は強度が増し普段使用するには見た目や操作性に何の支障もない為、
元に戻すメリットがないのが正直なところでは御座います。
元に戻すことが出来ない為、施工前にしっかりとスタッフの説明を受けて頂きご検討頂ければと思います。

コーティングはどれくらいの期間持つのか?

上記で元に戻せないとお案内させて頂いておりますが、
コーティングにも保証期間が御座います。
当店で使用させて頂いているコーティングは有機溶剤を使用してガラスに定着させております。
この有機溶剤は紫外線や排ガスなどの外部要因で劣化してしまう為、
その保証期間は使用状況にもよりますが約1年~2年程となっております。
保証期間が過ぎたガラスの強度は元に戻っている可能性が大変高い為再度コーティングの施工をお勧め致します。

コーティング+強化シートでさらに強度UP!!

コーティングと強化ガラスどちらが良いか迷っていた場合は、

両方着けることをお勧め致します!!

単純にコーティングの硬度+強化ガラスの硬度で効力は2倍になります。

当店へご来店されるお客様の中にもどちらか悩まれているお客様はおります。

両方施工の場合は割引サービスも御座いますので是非ご利用の際はスタッフにお問い合わせください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です